合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

ダンス・オブ・ヴァンパイア Tanz der Vampire

大好きなミュージカルの一つです。

今月、地方公演があったため、二人を連れて出かけてきました。

私は10年前の帝劇での初演以来、久しぶりの観劇です。

 

とにかく楽しめる演目なので、息子も気にいった様子で

観劇後の鼻歌がここのところずっと、劇中で使われるこの曲。

 


Tonight Is What It Means to be Young - Streets of Fire

 

懐かしいなー。

小林克也さんによればアメリカは80年代不況で、音楽業界も売れなくて大変。

それで映画と抱き合わせで売るようになったとか。

そんな背景を知ると、当時の映画音楽、大好きなものが多いのも納得です。

音楽がたんなるBGMでなく、ストーリーを表現する重要な役割。

この「STREETS OF FIRE」も音楽をとても効果的に使った映画。

主演のマイケル・パレは今どうしているのかなぁ(役柄も相まって本当にカッコよかった!)。

 

 

この映画のサントラを聴いたことがあったためか、

耳なじみのある曲が多く、観劇中二人とも楽しんだ様子。

娘は「歌っていいね」と感動して泣いてました。

最後のカーテンコールでは、会場一体となってダンスして、

楽しく終われるのがこの演目のいいところ。

スケジュール的に少し無理しましたが、連れていってよかったです。