合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

娘の声、息子の声

毎日のようにPCから流れるPCCBコンサート、

最初は知らない曲ばかりだったのが

二人もすっかり覚えてしまいました。

 

その中の一曲を娘とピアノで弾いたり歌ったりしていた時、

隣の部屋でマンガを読んでいた息子も歌い出しました。

その歌声を聞いた娘が一言

 

「なんか悔しい」

 

確かに、同じ曲を同じ音程で歌っているのに、

やはり息子の高音は何かが違うのです。

私は素人ですが多分、娘の方が歌は上手だと思います。

でも、他事をしながら適当に歌ったように思える息子のボーイソプラノは、

娘の耳にも魅力的に聞こえたようで、↑の一言。

 

いつか消えてしまうものだから、と声をかけました。

何事にも真面目に取り組む娘ですから、

音楽への姿勢も息子よりずっと熱心です。

穏やかにみえて、音楽への気持ちは思ったよりずっと熱い様子。

細く長く続けていってくれたら、と願っています。