合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

抒情歌愛唱歌大全集

娘が生まれて、歌を歌って聞かせてやりたくても、

歌詞をほとんど覚えていない自分に愕然とし、

通販で購入したCD14枚組に歌詞本の付いた大全集。

今も車の中でかけるのはこればかりです。

 

小さな頃は童謡を集めた盤。

少し年齢が上がったころは唱歌の盤。

最近は外国の曲の入った盤をよく聞いています。

 

学校の合唱クラブはコンクール出場が大きな目標の為、

なかなか唱歌などは歌いません。

息子を合唱団に入れたのも、

いろんな歌を歌ってほしいという気持ちがあったからです。

 

音楽の授業も、今は週休2日になったせいか、

自分の頃よりも授業のコマ自体が少ない気がします。

(二人が野ばらを知らないのは驚きでした)

 

美しい言葉を美しい旋律にのせて歌うことは、

10分間の朝読書よりもずっと子どもたちに有益だと思うのですが。

 

それも自分が単に歌うことが好きだからそう思うだけなのですけれど。

歌うのが苦手な人だっていますものね。

せめて我が家の中では、この大全集をかけて大声で歌っていこうと思います。