合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

娘の高校選び

現在中3なので、受験生です。

この辺りは「公立王国」と呼ばれ、大半は公立高校への進学を目指します。

 

我が家もその予定ですが、受験校が決まるまでに話し合いが何度もありました。

自宅から近いところに学力に見合った公立高校があるので、

そこに行くものとばかり思っていたら…

娘はランクを落とした、遠い学校を希望しました。

理由は一つ

「合唱やりたいから」

口数の少ない娘が、本当は全国レベルに合唱の強い私立高校に行きたいと思っていることは感じていました。

でもいろいろな状況から公立高校へ進学してほしい、という親の希望を受け入れてくれました。

そんな娘に、合唱部の無い近所の高校へ行ってほしい、とは言えなくなってしまい…

 

「本気で合唱をやりたい人だけと合唱がやりたい」

中学校の文化祭のための、クラス対抗の合唱コンクールの度に言っていた娘。

 

無事、希望の高校に合格し、生き生きと歌う娘を早く見たいです。