合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

ハミングは難しい。

引き続き「Pueri~」を歌っていますが、

ハミングが難しい!

私自身、小学生の時合唱クラブに所属していましたが、

子供達と一緒に歌うことで、いかに「なんちゃって」だったかと

思い知らされています。

 

「メロディーを邪魔しない!」

「口の中に大きい飴玉が入っている感じで」

「鼻から頭に抜けるようにするんだよ」

などなど、はっきり言って子供達のやっていることの半分もできません。

子供達に教えられる日が来るなんて、しみじみ幸せだと思います。

 

PCCBのコンサート、改めてハミングを使っている曲が多いことに気づかされます。

学生時代、フランス語も挫折した身ですが、

きっとあの鼻から抜ける独特の発音が、ハミングのうまさの秘密かも。