合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

卒業式

先週、娘の中学校で卒業式がありました。

小学校の六年に比べると、三年なんてあっという間だなと思います。

 

通っていた中学校には合唱部はありませんが、

なぜか合唱が「伝統」となっているそうで…

確かに秋の文化祭でクラス対抗の合唱コンクールがあるのですが、

毎年モメる元なのですよね。

文化祭は見に行きましたが、合唱を聞いていても揉めた過程を知っているだけに、

正直なところ入り込めないものがありました。

 

卒業式でも在校生、卒業生、全校生徒とそれぞれ合唱がありました。

決して上手くはないですが、

生徒たちが大きな声で歌っていることはよかったな、

と思いました。

 

短い中にもいろいろありました。

卒業おめでとう。