合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

ウィーン少年合唱団コンサート

離日から半月も経ってしまいましたが少しだけ思ったことを。

 

やはり、体調が万全でない様子の少年がちらほらと。

昼間と朝夕の寒暖の差が大きな時季でしたし、

移動も多く疲れがたまってしまうのでしょう。

なにしろ人前で歌うだけで大変な気力がいりますし。

 

20数年ぶりのウィーン少年合唱団のコンサートでした、

私も彼らも変わったのだ、というのが最初に感じたことです。

そして、「合唱のテクニック」というものに重きをおかずとも

活動できる彼らを大変羨ましく思いました。

日本の児童合唱は、教会ではなく学校が主体であり、

その活動目的のほとんどはコンクール出場と思われます。

コンクールですから優劣をつける必要があり、

すこしでも上に行くために努力をしているのが現状。

 

なので、ウィーン少年合唱団の演奏は、我が家の子ども達にとって新鮮だった様子。

娘が「ピアノの音が大きすぎて声が聞こえないときがあった」

と言いましたが、私も同じことを感じました。

あくまで「伴」奏であってほしいですね。