合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

自由曲inNコン

息子の小学校の自由曲の作詞はまどみちお先生。

娘の高校の自由曲は谷川俊太郎先生。

美しい詩を歌わせていただけて嬉しい。

 

 

息子はまだ小学生ですから、与えられた歌をとにかく一生懸命歌う、という感じで

特に何も言いませんが、

娘はやはり詩の解釈に苦しんでいる様子。

昔読んだ本に

「詩人とは、物事の本質を見抜き、それを言葉にすることができる才能の持ち主」

とありました。

 

わかりにくいところもあるかもしれませんが、

そういう方の書いた詩は、いつかわかる時が来るもの、と言っています。

その時の喜びはどんなものでしょうか。

そして、その歌を再び歌うときは、きっと心が震えるほど感動するでしょうね。

 

ちなみに、娘が合唱祭で歌った曲とはまた別の曲。

コンクールでソロなんて重責を担うのはきついだろう、と思っていたので、

少しホッとしました。

 

あひるとカンガルー、小学校で歌ってくれるのを期待していましたが、

コンクールでどこかの学校が歌ってくれるのを楽しみにしています。