合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

息子の声

今朝、息子が

「俺、あと半年くらいで声変わりするって」

と言ってきたので驚いてしまい、理由を問うと、

合唱団の先輩がそう言った、ということで。

その時は「個人差があるしね」、と流したのですが、

少し気分が沈んでしまい。

 

でもしばらくして、何故気分が沈むんだろう、と思いました。

声が変わっても、息子の声であることには変わりはないのに。

 

考えてみれば、合唱クラブの顧問の先生も、

合唱団の先生方も、ボーイソプラノにそれほど重きをおいてはいらっしゃらない。

合唱ですから、それぞれのパートで美しく声を響かせ、

ハーモニーを作っていくことが重要なのであって、

それはボーイソプラノでなくても常に同じ。

 

自分で思っている以上に、

ボーイソプラノ

というものにとらわれすぎていた、と反省しました。