合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

最後のNコン、になるのかも

娘の高校の合唱部は、今年もNコンの県予選に参加。

目標としていた銀賞をいただくことができ、喜びながらも複雑な様子。

「銅賞や奨励賞でも、うちの高校より上手な学校が

たくさんあったんだよ」

コンクールは、歌唱順も審査に微妙に影響があるということも、

何度も出場してわかっているようです。

私も現地で何校か聴いてきましたが、娘からの審査結果の報告メールに

「えっあの高校が銅?」

などびっくりしたり。

もちろん素人の感想なので、プロの先生方の審査に異論はありません。

 

そんな娘も、お盆で部活が休みでも大学のオープンキャンパスに行ったり、

塾の夏期講習を受けたり(なんと無料で受けさせていただきました、ありがたいことです)。

はっきりと口にはしませんが、

「来年のNコンに出ることは難しい」

と思っているのが伝わってきます。

 

気持ちは常に揺れ動くもの、その時々の娘の選択を尊重し

応援して行きたいと思います。