合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

今週のソルフェージュ

息子は学校内で合唱クラブとサッカークラブを掛け持ちしているため、

しばらく合唱クラブに顔を出せていません。

なので、ソルフェージュに行く前に家での発声練習が必要です。

(クラブがあるときは帰宅後直行でしたので特にやっていなかったのです)

 

新しい課題の楽譜をいただいたので、

そちらを練習がてら…と思ったのですが難しい!

音がとても取りにくいのです。

難しく感じるのは、息子が音痴なせいかもしれないのですが。

 

先生からも珍しく厳しく指導され、ちょっとへこんでいましたが、

帰宅後、自らピアノで音を取りながら復習していて、

ちょっと驚きました。

今までは私や姉に頼っていたのに…

「上手くなりたい」という気持ちがやっと芽生えたのかな。

姉の音痴も先生のおかげで治ったので、

息子のもきっと治る!と信じます。