合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

声楽アンサンブルコンテスト

昨年はまだ中学生で、吹奏楽部に所属し、

器楽アンサンブルコンテストに出場していましたが、

今年は高校の合唱部から、10人のチームを作り出場。

 

混声と同声の部があり、娘は混声チーム。

会場は同じ県内とは言ってもかなり遠く、

見に行った私もちょっとした小旅行気分でした。

県内からたくさんの合唱部がエントリーしていて、混声チームもたくさんいました。

心の中で

「合唱男子、頑張れ~」

とエールを送ってきました。

人数が少なくてNコンに出場していなかった高校の歌をたくさん聴けたことが、

とても嬉しかったです。

 

 

娘が一番行きたがっていた高校の合唱部も出場していました。

そこは県内でトップクラスの進学校、合唱も全国レベル。

ただ、現在住んでいる地域からは受験できないという県の制度のため、

残念ですが諦めた経緯があります。

混声チームの歌を聴かせていただいて思ったことは、

女声はどこの高校もそんなに差がないんじゃないかな、ということ。

男声で、大きく差がついていたように思います。

混声で賞を取った学校の男声は、

強弱高低、声を自在に操っているかのようでした。

とても素敵な演奏で、また来年度もNコンやアンコンで拝聴できるのが楽しみです。

 

高校生は何かと忙しく、2年生になると部活をやめる子もいるそうで。

娘の高校の合唱部男子くんたちは、全員初心者で入部し頑張っている素敵な子たち。

コンクールやコンテストの成績はどうあれ、

どうかこのまま合唱を続けてくれたらいいな、と思います。