合唱大好き姉弟 応援ブログ

高3の姉、中2の弟、共に合唱大好き、そんな二人を応援するブログです。現在は特に弟の期間限定ボーイソプラノ絶賛応援中!

県合唱祭

今月は各県で合唱連盟主催の合唱祭が開催されていました。

我が家の居住県でも行われ、

娘も高校の合唱部の一員として参加しました。

中学校、高校、大学の合唱部、一般のおじさまやおばさまのコーラス、

児童合唱団など、二日間様々な合唱を聞くことができ、

心穏やかな週末を過ごせました。

 

進学したがっていた私立高校の合唱も聞けました。

演奏も素晴らしかったのですが、鑑賞マナーの良さに感動しました。

そういうところにもご指導が行き届いていて、さすが全国大会常連校。

 

そして、わが娘はソプラノのソロパートを歌わせていただきました。

あんなにキラキラと楽しそうに歌う娘をみたのは何年ぶりでしょう…

通っていた中学には合唱部が無かったため、

合唱を続けたいという娘の希望で、近所の音大の先生が主宰していらした少年少女合唱団に入れていただきました。

入った時団員は娘を含め7名。

翌年には進学や受験などで団員が3名になってしまいました。

なので練習は合唱というより声楽のレッスン。

発声を一から鍛えていただきました。

先生のご厚意に感謝しつつも中3になり、受験のためお休みしていました。

3月に高校合格の報告を、と連絡しましたが先生はお亡くなりになっていて…。

 

今回、こうして歌わせていただけたのも、先生のご指導あってこそ。

先生に届くよう歌いなさいと、当日娘に話しました。

ホールに降り注いだ娘の声、先生に届いたでしょうか。